UuMee の ブログ

秋田の学生のだべりんぐ

centos7で、nginxいれて、gitlabとOwnCloudを入れてみた(んでnginxの設定でちょっと詰まった)

たった一つだけつまりました。

 

gitlabとowncloudをサブディレクトリとして

  https://~~~~~/gitlab/

  https://~~~~~/owncloud/

って感じにアクセスさせたいなと思いインストールやら設定やらをしまくりました。

 

それで、nginxくんの設定をしなきゃと思い、owncloudのドキュメント

https://doc.owncloud.org/server/latest/admin_manual/installation/nginx_configuration.html

を参考に、設定を行いました。

 

んで、最終的にドキュメントルートやらhttpsの設定やらをし終えた後、

The following config should be used when ownCloud is not in your webroot but placed under a different contextroot of your NGINX installation such as /owncloud or /cloud. The following configuration assumes it is placed under /owncloud and that you have 'overwritewebroot' => '/owncloud', set in your config/config.php.

 との記述を煮詰まりに煮詰まった後に発見。

それまでOwnCloudのCSSやらJSやらが全部404エラーをしていたのですが、この引用どおりに、

owncloudフォルダの中のconfig/config.phpファイルを

<?php
$CONFIG = array (
   'instanceid' => 'なんかのID',
   'overwritewebroot' => '/owncloud',
);

 と編集したら全部解決。(要は'overwritewebroot' => '/owncloud'ってところを追加)

 

これまで読み込まれなかったCSSとかが全部キレイに読み込まれ美しいOwnCloudのページが姿を表しましたとさ。

 

あぁくだらねぇー!

Surface pro4 に入れた vmware で GNOME

タイトルのまんまな話。

補足すると、Surface pro4で度々悩まされるHDPIなせいでUIがクソ小さくて不便すぎる件 の解決法。

 

環境は

Surface pro4 に入れた VMware Workstation 14 Player で

CentOS7使ってて、インストール時にgnomeのやつ入れたって感じ。

 

知ってる人は知ってる話でしょうが、自身に向けたメモ。

より良い解決法があるかもですが僕はこれで良くなったので書いとく。

 

結論として、

HiDPI - ArchWiki に書いてある情報で事足りた。

 

CentOS7だと、インストール時Gnomeを一緒に入れてくれるので、僕はそれをインストールしてます。

 

初期状態でTweakToolが入ってるんで、それのウィンドウスケーリングを弄くります。

 

その後、ArchWikiの情報にある

$ gsettings set org.gnome.desktop.interface scaling-factor 2

を実行するだけです。(最後の数値は好きにして)

 

これでまぁまぁいい感じのサイズ感になってくれた。

おしまい。

2017年9月までの日記まとめ

1.前置き

どうも。うぅめぇです。

更新不定期すぎですね。いやっほう。

 

2.日記

日記のまとめです。

 

2019年7月

この月は、大学で授業やTAに勤しみつつ、オープンキャンパスとかいう行事があったため、一般の方や中高生の人たちに研究発表や3Dプロジェクトの成果発表の様なことをしておりました。

研究よりも自分のしたいことをしている様な人間でして、どちらも「うわっ!すげぇ」と思えるものは作れてません。

プロジェクトはVR導入のためにSteamVRを用いて遊んでおりました。

HTCViveすげぇです。欲しいです。

 

2019年8月

この月は遅れていた研究をすすめるべく、徹夜で大学にいたりしたような日々でした。

一応夏休みが始まっているので、大学にガッツリ行っては、たまに休んでみたいにのんびりではありました。

研究ではiMac環境で作業をしたり、自宅のCentOSサーバーでも色々使ったりしていました。

可能な限り家でも研究室でも作業ができるようにと、家や研究室での作業環境を整えたりしておりました。

例えば .vimrc を編集したり、自宅サーバーをddnsどこからでもつながるようにして、そこで作業できるようにと、ウェブアプリみたいな感じな画面を作ってみたりとしていました。

 

2019年9月

今月です。

実家に帰ったりしました

生まれたときからあったビルが潰れていたりしていてびっくりでした。

都会や県庁付近などを行ったり来たりしている中、帰った地元は、やはり少子高齢化が進んでいる様な気がする様相でした。

ちょうどおなごりフェスティバルというお祭りが近い日に帰ったので、母校付近の散歩をした時におなごりの笛や太鼓の音がなっていてがんばえー、僕も頑張るぞーみたいに思いました。

やーがんばりてーなー。

 

JanetterCalendarプラグイン 紹介編

1.前置き

私は予定の管理が苦手です。

世の中、スマホやインターネットは当たり前にありますが、

カレンダーを見たり予定を作るのって面倒だったりする気がします。

 

友人MにTwitterとカレンダーの連携について言われて、

作ってみたいと思い、チャレンジしました。

 

続きを読む

秋田大学3D化プロジェクト 紹介編

1.前置き

秋田大学3Dプロジェクトは、秋田大学の学生自主プロジェクトの一つ

学生が大学に資金を援助してもらい、活動します!

今回は、どんなアプリケーション作ったのか紹介します!

 

続きを読む

ぽーとふぉーりお

1.前置き

絶賛就活中のうぅめぇです。

数社ですが東京に一週間弱いて、説明会三昧してきました。

何社か、プログラムやらポートフォリオの提出が求められてたので、

一度、過去に作った(作りきれてはない)ものをまとめたくなりました。

続きを読む

続きを読んでね?

CSSをちょっと編集してみました。

最近のブログはCSSも編集できるんですね。すごい!

ということで続きを読んでね?

続きを読む