
UuMee の ブログ

秋田の学生のだべりんぐ

秋田大学3D化プロジェクト 紹介編

プロダクト 秋田大学3D化プロジェクト

1.前置き

秋田大学3Dプロジェクトは、秋田大学の学生自主プロジェクトの一つ

学生が大学に資金を援助してもらい、活動します!

今回は、どんなアプリケーション作ったのか紹介します!

 

 

2.機能紹介

主な機能は以下です。

f:id:UuMee:20170328144923p:plain

  1. 大学キャンパス内の道案内
  2. 大学の広報活動
  3. ゲーム性を持たせて遊んでもらえるようにする

少ないですが、一つ一つこだわって作ってますぞ。

 

3.開発環境

UnityMetasequoiaBlenderなどを使ってます。(他多数)

使用言語はC#です。

f:id:UuMee:20170328152002p:plain

 

4.スクショ

f:id:UuMee:20170328142549p:plain

秋田大学正門からスタートします ▲

f:id:UuMee:20170328142546p:plain

▲ いろんな場所へ、ナビゲーションを行うこともできちゃいます ▲

f:id:UuMee:20170328142539p:plain

▲ 正門から少し進み、大学会館までの道案内中です ▲

f:id:UuMee:20170328142541p:plain

NPCも配置可能!独自スクリプトでイベントを構築できます ▲

 

5.今後の展望

(1)VR化

 目標:HTCViveを使ってVR化を果たす!

 問題:UI/UXといった所、どうしようか悩んでます。

f:id:UuMee:20170328145656j:plain

 

(2)Unity Asset化

 目標:いろんな大学・職場などを紹介できるAssetにしたい!

 問題:Asset化のやり方知らない!

f:id:UuMee:20170328145843p:plain

 

(3)利用者の増強

 目標:きっとあまりいない利用者。増やしたい・・・。

 問題:アプリの宣伝とかに力はあまり入れてなかった。本気出したい!

f:id:UuMee:20170328150727p:plain

 

(4)既存システムの完成

 目標:まずこれやろ。

 問題:時間がねぇぞ。

f:id:UuMee:20170328151148p:plain

 

 (5)プロジェクトの将来を見据えたドキュメント作りなど

 目標:開発は僕の時期で終わらせ、あとは保守で賄える体制にしたい。

 問題:だからまずは既存のシステムをだね・・・。

f:id:UuMee:20170328151248p:plain

 

6.おまけ

f:id:UuMee:20170328144333p:plain

Unityで開発してる画面です。

右に見える長ったらしい文章が、イベント作成の独自スクリプトです。

よくある感じのマークアップ言語といった所でしょうか・・・

そんな事言うのおこがましいですかね?

できるなら外部ファイル.txtとか、ネットやらクラウドからダウンロードしたりするシステムも考えてみてますが、いつ作り始めるかはわかんないです。

 

7.リンク

ダウンロードはここから▼

拙いソースコードがみたいならここから▼