
UuMee の ブログ

秋田の学生のだべりんぐ

JanetterCalendarプラグイン 紹介編

1.前置き

私は予定の管理が苦手です。

世の中、スマホやインターネットは当たり前にありますが、

カレンダーを見たり予定を作るのって面倒だったりする気がします。

 

友人MにTwitterとカレンダーの連携について言われて、

作ってみたいと思い、チャレンジしました。

 

 

2.機能紹介

  • ツイートを予定として保存する
  • カレンダーにツイートを予定として表示する

 

3.開発環境

環境

  • Janetter ( 改造しやすそう / 友人Mが使ってた)
  • phpStorm (使ったことあるから)

主に使ったプラグイン

 

4.スクショ

f:id:UuMee:20170405000541p:plain

▲ こんな感じにカレンダーとか予定を表示するのだ ▲

f:id:UuMee:20170405000854p:plain

▲ 予定(ツイート)をリスト表示もできます ▲

f:id:UuMee:20170405001048p:plain

▲ 予定の追加はツイートの歯車メニューからできるよ ▲

 

5.今後の展望

(1)予定追加・編集ダイアログの表示

 目標:ダイアログを作ろう

 問題:あまり複数のダイアログを出すとユーザがわかりにくいのでは?

f:id:UuMee:20170405003101p:plain

 

(3)マルチユーザ対応

 目標:とりあえずアカウントもう一つ作ろう

 問題:面倒そうです。

 

 

(4)予定をJSONか何かで出力

 目標:JSONで保存してあるけどローカルへの出力が出来ない仕様をどうにかする。

 問題:仕様上厳しい。

f:id:UuMee:20170405003316p:plain

 

(5)そもそも新しいクライアントを作る?

 目標:しかしながらJanetterもかなり複雑そうなしくみだったので勉強。

 問題:Twitterは予定 ”も” つぶやくことのあるSNS。なら・・・?

f:id:UuMee:20170405003427j:plain

 

6.おまけ

Janetterの仕様など簡単に確認するために Janetter Wiki さんをよく利用しました。

とても簡単にプラグイン作れます。

 

そして仕様としてローカルファイルが利用できなかったみたいなので、Janetterさんには便利なことに、ユーザーごとに非公開メモと言うものが利用できるみたい。

現在それを利用して、自分の非公開メモにJSONを保存させてもらってます。

 

自分自身、予定を覚えたりすることが嫌いです。スケジュール帳も持っていたこともありますが、雨に濡れたりして使わなくなったり。

 

こうした予定やタスクの管理と言うものは、生涯で一度はイノベーション起こしたい!

f:id:UuMee:20170405004042p:plain

 

7.リンク

ダウンロードや拙いソースコードがみたいならここから▼

github.com